イベント備忘録

戒めです。

【ミリシタ】志保回メインコミュ感想

すみません大した事は書いてないのですが、140文字には入り切らなかったのでここに書いてます。
前提として、私の中の印象と解釈の話です。
また、人には人の、私には私のシアターという(艦これ、刀剣などの鎮守府、本丸方式です)認識でいるので、世間様との齟齬も生じているかと思います。


志保のコミュ読んだけど、めちゃくちゃ良い。

何が良いって表情変化が分かりやすい3Dの利がめちゃくちゃ活かされているのが良い。

いつも私のシアターにいる志保はキリッとした表情が多くて、たまに困り顔や笑顔もあるけれど大体印象にあるのがキリ顔だったんですよね。だから硬い表情の志保が私の中のデフォで、そりゃ人間やしたまには表情も変わるよな、くらいの認識だったんです。
でも今回のコミュで志保がお家にいる時の様子が描かれたのですが(以前もあったらすみません)、そこで私のその認識が180度変わるほど、ハッとしました。
以下コミュネタバレを軽微に含みます。

お家の用事が一通り終わって一息ついた途端の志保の表情が、もんのすごく柔らかい。
ネコさんに話し掛けているのもあるのでしょうが、兎に角普段の(=私の中のデフォルトでの)志保の表情とは全く違う。
年相応の14歳の、新曲をもらえる事を素直に喜んでいる女の子が、そこにいました。
担当Pでもなければ、ミリオンライブの子たちとはミリシタから出会いで浅い付き合いの、担当Pさんからすれば解像度も大した事がない私ですらはっきりと分かる程の違いでした。

勿論表情だけではなく声の変化も大きな要因でもあります。
雨宮天さんて凄いなぁと前回のオペラセリアの時から改めてまた思い直しました。
いやそもそも家に帰ってきて玄関から駆けてくる時の志保の弾んだ声が既に良かった。姿が見えない中、弾み気味にけれどシアターよりも柔らかい声がもう既に志保が素の自分を出せるテリトリーの中にいるという事が伝わってきていたと思います。すみません自分の解釈を確定事項のように言っています。恥ずかしいね。
兎に角、お家での志保は本当にコロコロ表情を変えていたように思います。

実は私は志保のSSRを一枚も持っていなくて、志保に焦点を当てたコミュもそこまで読み込めているわけではありませんでした。
SRカードや所持はしていなくともSSRカードのイラストでは柔らかい微笑みや表情も見てはいましたが、なんせずっと見ていてもイラストに変化があるわけではありません。(関係ないですがオペラセリアの志保の表情は覚醒を躊躇う程好きです)
また、MVでは微笑む志保も見れますが、それは"アイドルの北沢志保"であって"北沢志保"ではありません。
あまり語彙力がある方ではないのでとても簡易的且つありがちな言葉を使って表現しますが、「志保って本当はこういう子だったのか」という事に、3Dによる目に見える変化があったからこそ気付けました。
勿論、他のコミュやなんならグリ時代のストーリーを読み込めたわけではないので深くまで知れたわけではないのですが、一歩でも志保に近付けた気がしたのと、3Dの恩恵というか、利点というか、なんというかそういうのを大いに味わえたコミュだったなぁという感想が書きたくて仰々しくも記事にしました。
ミリは元々表情変化が豊かな子が多いのと、私の担当の子らもみんなコロコロ変わる子ばかりなので、その分普段差異の少ない(印象も含めた)子はこういう時に変化が分かりやすくて余計に、というのもあったかもしれません。

最近ミリシタさんのMVなどもそうですが、表情の表現がとても良いなぁと思う事が増えてきたのでこれからも是非もっともっとやってほしいです。