イベント備忘録

戒めです。

オペラセリア・煌輝座「Parade d'amour」ありがとう

今回はアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ、通称ミリシタの次回イベント

ユニット「オペラセリア・煌輝座」
新楽曲「Parade d'amour」

についてのお気持ち表明をします。
頭がトチ狂った人間が感情のままに書いているので、恐らく読みづらいです。
また、16日特別配信前に書いているので、配信で新たに判明した事と違う部分もあるかと思います。


最初に言う。

最高最高、最高。

この新曲MVが発表された時、自分は号泣した。
これほど最高で素晴らしくて永遠に聞いていたい曲があるか?
自分の理想を正に余すところなく形にしてくれた曲があるか?
曲と一片の違和感ないステージ、照明、衣装、振り付け、歌詞、歌唱力。
何もかもが完璧、最高、まるで夢のような新曲。
正直、今もまだ尚曲を聞くだけで目は潤むしMVを見たものなら泣いてしまう。

余りにも自分の理想すぎる。

私はこの四人の担当Pではない。
けどこの四人をあててくれた運営には感謝しかないし、この四人のオリメンで現地回収出来るまでは死ねないし、各担当Pには申し訳ないが正直めちゃくちゃはちゃめちゃにリリイベに行きたい。

特に桜守歌織役の香里有佐さんには感謝してもしきれない程の感謝だ。
こんなに綺麗に"こういう低音"を出せる女性声優がどれほどいるだろうか?
ただ少年役の声や低音が出せればいいわけではない、舞台用の、特に今回は宝塚風チック(あくまで宝塚風チックと書きます)の"女性が男役(男性役≠男役)として出している低音"でなくてはいけない。
(男性役→男性になって演じている、男役→女性が男役として男性役を演じているという認識なので、男性役とは表記しません。ここら辺は説明するのが難しいですが…)
喋るのと歌うのではまた別なので、歌でもその声の表現が出来るなんて、それも更に含めて倍プッシュで感謝感謝感謝やで〜〜!(cv.ゆいとん)という状態だ。


ところで。
少し話は逸れるが、自分は人生の半分ヅカオタだった。
宝塚が好きだった祖母に連れられて見に行ったり、中学高校は某ジェンヌの母校だったり、自身もミュージカル主体の部活に入っていたり、大学や成人してからも過去の映像作品や歌劇などの雑誌やブロマイドを買い漁り、劇場に足を運ぶ程度には宝塚が好きだった。
(と言っても、一番好きなのが73期で、最近の贔屓さんも5年以上前にご卒業されてしまったので自分の宝塚感は少し古いのですが)
且つ、元々ミュージカルか好きで、ストレートよりもミュージカルの方が観に行っていたのもある。
そして自分は年齢イコールでオタクだ。
サクラ大戦はGBの頃によく遊んでいてすみれさんが大好きだったしカラオケではあの曲をよく歌っていた。

だから、今回のような楽曲は言い方をめちゃくちゃ自己中心的に言えば「自分の為にあるような楽曲」だったのだ。
嫌いなわけがないし、ハマらないわけがない。
最初に今もまだ聞けば泣いてしまうと言ったけれど、更に言えば正直めちゃくちゃ歌いたい。Bメロ辺りなんて、喉が動いている時がある。こんな気持ちの良くて楽しくなる楽曲、歌いたくならない方が難しい。
一度でも男役を演じた事のある方は分かると思うのですが、これ絶っっっ対に気持ちが良いと思うんですよ、どうですかね?

そんなわけで、兎に角自分はこの楽曲に対して既に勝手に熱を入れ上げているわけだけれど。
楽曲に対しての印象は、琴葉歌い出し〜サビ前までは宝塚風であったりミュージカルぽくもあり、サビはもう完全にサクラ大戦、といった感じ。
ヅカオタとしての自分だけから見ると、勿論宝塚とは遠くて、楽曲としても"宝塚風"も入っているだけで所謂「世間一般から見た"宝塚"」ってこういう感じなんだろうな、四人の歌声も男役としての歌い方ではなく歌織さんも寄せているが男役の歌声では決してない、"風"よりも更に薄味な"宝塚風チック"だな、という感じ。
だから上記で敢えてああ書いたのですが。
つまりは宝塚が好きなだけの自分から見ると、この楽曲は物足りない。
けれど、そこにミュージカルが好きな自分とサクラ大戦が好きな自分とアイマス好きの自分も混ざる事で、途端にこの楽曲は全てが兼ね揃えられている完璧で理想通りの楽曲になったのだ。
一粒で二度も三度も味が楽しめる、前半で世界観の説明と物語を進めながらも、サビではちゃんとアイドルとしてのステージである事も忘れさせないのは本当にとても凄くて美味しい事だと思う。


……と、いうわけで。
本当に、前述でも書いたがこのMVを見る度に何度でも何度でも泣いてしまう。
曲がよくて、歌詞がよくて、歌声がよくて、衣装がよくて、振り付けがよくて、舞台装置もよくて、見る度に自分の理想を見つけてしまうからだ。

そして同時に、悔しい気持ちも湧き上がってくるからだ。

自分は所謂"アイマス老害"と言われる部類の人間だと思う。
箱時代からのアイマスのファンで、担当もASにいる。
勿論全マスにそれぞれ担当はいるのだが、帰る場所はやっぱりASの元なのだ。
決して他マスが嫌いとか貶めるとか、そういう事はないし全マス推しなのだが、でもきっと、どこかで老害と言われる気質もあるのだと思う。
というか、次に言う台詞を言えば必ず老害気質があると認定されてしまうだろう。

何が悔しいのか。
それは、ここに菊地真がいないから。

はい害悪。
ただここでまた言っておきたいのが、真も自分の担当ではない。
以前ラジオで未来役の山崎はるかさんも言っていたが、恐らく自分も「真のファン」なのだ。
真のPなら、きっとこのイベントに真がいてほしいとは思っていないと思う。(Pも一枚岩ではないのでその限りではないだろうが。)
自分に限って言うのならば真に対しての気持ちの比重が

可愛い≦カッコよさ

になっているので、真Pとは言えないと思っている。ので、真のファンだと自称している。
そう、それだからこそ、この世界観の中に真にもいてほしいし、真のカッコいい歌声も好きだからこの曲を真の歌声でも聞きたいし、真があのお衣装を着ている姿を見たかったし、男装の麗人役の真というイラストが見たかった…のに。

それなのに、真がいなくても、というより真がいないからこそ成り立ち完璧で最高で理想そのままのこのMVに、悔しくて堪らなくて、そしてまた泣くのだ。

もうね、ここら辺はなんと言っていいのか自分でもよく分からない。
この楽曲もMVもメンツも全てが好きで、これで良かったしこれ以外ないと心から思うのに、同時に苦しく思う自分もいる。

真の歌い方は決して男役寄りにはならない。
(平田さんが技術として出来る出来ないではなく、"真"がするしないの話なので敢えて真と書きます)
真の歌い方も歌声も大好きだけれど、これだけは恐らくそうだろうと思っているし、それでいいと思っている。
でもだからこそ、真は今回のメンツにいなくてよいのだ。歌織さん以外の三人も男役の歌い方にしていないけれど役割的だったり、元々の歌声的にそれでよいし、真が入るなら低音枠の歌織さんポジだったろうが(いやこれは私が望んでいるだけで実際は分からないが)、仮に真が入ったとしてもそれはここまでにはならなかっただろう。


「男役10年」という言葉がある。
一人前の男役になるには10年かかるという意味なのだが、よほどの才能とあと運がなければそうポンポンとトップスターにまでは成れず、今回のカルテットのようにメインの一人を張るためには20代には確実になっている。
だから、余計に歌織さんで良かったのだ。
「17歳の少女が出している低音」ではなく、「23歳の女性が出している低音」が、余計に自分には説得力を持ってしっくりときて、より一層理想が叶った事とやはり真では成り得ない事が理解出来てまた涙になるのだろう。

あとこれは泣くのとは全く関係ないのだが単純に、やはりわたしの担当たちもこの楽曲を私の理想化するには成り得ない事がもどかしいのもある。
担当には既に担当の魅力を十分に引き出してくれる楽曲を頂いているので何も不満はないのだが。


…と、まぁそんな感じで、今までは主に楽曲についてのお気持ち表明を長々としてきたが、今度はメンツと役割についての勝手な妄想もまだある。
しかしこの時点でかなりの長さになっているので一度ここで切ろうかと思う。イベントが開始して色々と判明してしまう前には、我ながら気の狂った妄想を吐き出してしまいたい。

あと最後にどうしても言いたいのは、今回の楽曲では香里有佐さんの歌唱力と技術力の高さにひたすらに感服するしかないという事。
恐らく役としての歌詞の部分はしっかりと男役風に歌い、そうでない歌詞の部分はアイドルとして歌い分けている。…ように、自分は感じている。
サビの「世界は思うより広くて美しい」と「君だけは僕の全て」では歌い方が全然違くて最高だから是非ゲーム内実装されたら聴き比べてほしい。
もしくは、今日16日(木)の特別生配信でまたMVが流されるかもしれないから、その際聴いてみてほしい。
…ここまで言っておいて思い込みだったら恥ずかしいが。


とにかく、このお気持ち表明をする目的はただ狂ったように己の中にあるごちゃ混ぜの感情を残しておきたかったのと、制作陣に感謝を伝えたかったからなので、最後になってしまったけれどそちらも表記しておく。

このユニットと楽曲とMVを制作してくれた方々にはもう感謝するしかないです。
沢山お金を入れるので、少しでもスタッフの皆様方がより良い暮らしを送れますように願っております。
本当に本当に本当に、ありがとうございます。

上手く整理できないし言葉にできないけれど、そんな感じです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020/07/16 追記
フル尺MV見まして、若干変わったところもあってそれはちょっと色々と思うところありましたが、とりあえず。

大階段登ってくれてありがとうございます!!!!!

できればスペアピでもっと大階段使ってくれ〜〜〜〜!!!!!