イベント備忘録

戒めです。

オペラセリアのフルMV

ミリラジ特別配信にてフル尺MVが16日に出ました。
見ました?
私は見ました。


大階段〜〜〜!!!!!


ミリシタMVでは階段を登り降りするなどのモーションはないし、ティザーではあまり奥まで見れず中段作ってくれてると思っていなかったので、まさかあそこから大階段使ってくれるとは、言い方悪いですが期待していなかったので…。
まさか…まさかの…。
すみません、大階段フェチというか、宝塚が好きな自分が出てきてしまって…まずはそこから入ってしまいました。
前記事追記でも書きましたが、スペシャルアピールかアナザーアピールでもっと大階段使ってくれ……出来れば登り降りというよりも、段差を使った何か…。
もしくはシャンシャン(宝塚でフィナーレの時にジェンヌさんたちが持っているリボンとか諸々着いたやつです)持って下さい…私は宝塚のフィナーレが大好きなんだ…。
でも恐らくは志保一人でスペアピで残り三人でアナザーか、志保と歌織さんでスペアピ、二人でアナザーかなとは思ってます。アナザーは四人かもしれないな…。
スペ(アナザーも)アピ、嫌な言い方すれば当たり外れが大きいのでいつもはあんまり期待しないようにしているけれど、今回は台詞の部分だと予想しているのでどうなるか楽しみにしてます。


…というわけで大階段から始まってしまいましたが、フル尺。
今回も最高100点!欠点なし!と言いたいところですが、多分なのですがティザーより音など調整された感じがありますね。
別段耳が良いわけでもない私が偉そうに言うのもあれですが、後ろの音が追加されたのと歌声と台詞部分も音量が大きくなりましたな、とは感じました。
まつりちゃんの「お兄様の邪魔を〜」の部分などはティザーでは歌声の後ろになっていて、それでも魅力は伝わると思っていましたが、今回のはっきり聞こえた方がより諏訪さんの演技力の素晴らしさが分かりやすくなったし有り難い改変だと思います。
ただ、全員とも歌声の音量を上げたのと、あとどうやったのかは私には全くわかりませんが、とにかくサビからの全員での歌唱部分が個々の歌声がそれぞれ目立つようになってまとまりがなくなってしまったような印象が受けられるのが少し残念だな、と思いました。
書き方が難しいですが、私は、複数人で歌う場合はそれぞれ皆が相手との歌声とのバランスを考えて歌っている方が好きなので(掛け合いなどある場合は特に)、今回はハモリとかもないですし、今の状態ではなんとなく、ただ各々が好きなように歌っているように感じられてそこだけが気になってしまいました。
また、バックの音と合わせても、生音ではなく録音に聞こえてしまうのも少しだけ気になったところですかね。
出来れば、これは生演奏(風)で聞きたいな…と…。
多分、この数週間で私の中で勝手にティザーが完成形になってしまっているからというのもありますかね。
そんな感じで、以上、気になった点でした。
偉そうにもとれるかもしれませんが、全っっっっっ然そのつもりもないし、ただただ私の感性に基づいての感想なだけですので、不愉快になった方がいらっしゃいましたらすみません。


話は変わりますが。

種田さん、諏訪さん、雨宮さんも最高すぎん??

前回は歌織さんにばかり気を取られてしまいましたが、改めてフル尺とラジオでの三人のお話を聞いて感動したのでまた再び歌声についてと、あと私の完全に勝手な妄想設定も付けて書きます。

もうね、あのね、前も言おうと思っていたけれど、種田さんの低音もまた良いのですよ!!
学園という設定らしいので、
【※私の妄想設定ここから】琴葉のキャラクターは恐らく学園内の正統派王子様という存在なのだろうと思います。清廉で高貴で上からも下からも慕われ弱きを助け志は高く…という感じ。その分もしかすると少し孤独だったのかな、とも思いますがそこは置いておいても。恐らく歌織さんがメインヒーローなので琴葉とまつりちゃんの役は最終的には報われる事はないとも予想していますが、ミリのドラマは予想外の話になったりするから分らんですね。【私の妄想設定ここまで】
…と、歌声だけでそう思わせる程の歌声。
前記事で書いた通り琴葉の歌声もまた男役の声ではありません。
しかし普段の琴葉よりは低めだし琴葉がちゃんと"演じている"という事が伝わり、そして歌声だけでキャラクター設定を想起させる力があってそれがまたぴったりすぎるので、何も言う事はないです。
あとは私が種田さんの低音が好きなので…。
最高最高最高、でした。

続いて、諏訪さんの台詞部分!!
ティザーでは可愛い系の男の子かな?(他ジャンルですがあんスタの桃李くんみたいだな〜と)なんて思っていたのですが、なんてこと。

めっっちゃカッコいいやんか……

なん……?いや………なん…??
昨日フルでの後半聞いたときに混乱で脳みそぐっちゃぐちゃになりました。
【私の妄想設定ここから】恐らく後輩系又は同期だが、可愛いあざとい系で昔から甘やかされて育ってきた(しかし実力はある)貴族のお坊っちゃんなキャラクターなのかな、と思っています。しかし途中で歌織さんのキャラクターが転校してきて(ここら辺は妄想も妄想の良いところです)、琴葉すら凌駕する実力などを圧倒され、認め、お兄さまと呼び慕っているのかな、と…。Aメロでの歌詞「誰も寄せ付けない無敵のプリンス」というのが、自分の事なのか歌織さんの事を指しているのか悩みますが、恐らく歌織さんなのかな、と…。この子は相手の実力を認めないと慕えない子な気がするので、志保の事も最初は敵視又は下に見ていたけれど、どこかで変化する出来事があり最後に繋がるのかなと考えています。【ここまで】
すみません、全部歌声と台詞からのみでの想像です。
でもそのくらい、歌声と台詞の声に情報が詰まってるんですよ…!!
ラジオでも諏訪さんが仰っていましたが、「まつりが男役を演じている」ように演技をしているんですよね。
まつりちゃんも残しつつ、その上で男の子の役を上に乗せている…琴葉でも同じ事が言えますが。

お二人共天才か…??

本当〜〜〜に!
こんな事があっていいんですか…?って震えたくなるくらい素晴らしい演技力ですね…。
存在に感謝したいです。いや、してる。してます。
昨日の特別配信まだ未視聴の方いらっしゃったら是非聞いて下さい。
台詞を言ってもらうコーナー(?)でまつりちゃんの(だけじゃないですが)震え上がるような素晴らしいイケメン声が聞けます。

そして志保。
志保は男装している設定だろうから一番男役として歌っていないな、というのは前にも書きましたが、やはり志保は男装でしたね。
【妄想ここから】特番最後の方でゲームサイズじゃない原曲が流れましたが、その際に「〜しないと(じゃないと?)家族が全員死んでしまう」的な事を言っていたので(すみませんまだTS聞き返していないのでうろ覚えですが)、またゲームサイズMVの途中でも「祖国のために」という台詞が入っているので、恐らく家族か大事な人の為に男装してこの学園に入り込んだみたいですね。MVでも最初に「絶対に証文を取り返してみせる!」と言っていることから、誰か、もしくは学園内のどこかに何かの証文があるというわけで。恐らくそれに歌織さんが絡んでいる…?又は三人とも絡んでいなくとも、志保がその証文を探す中で三人との関係が出来てゆき、そして求婚される、と…。先にも書いた通り、まつりちゃんの子は実力を認めないと求婚しないと思っているので、剣術などで決闘してほしいし勝ってほしいし、すわ王子様枠かくらいまでいってほしい。正直、世界観的には中世ヨーロッパ、より詳しく言えばフランス、というか、ぶっちゃけて言えばベルばらに近いかなと思っているので、その場合志保の髪型が一番ぴったりくるのですよね。ロングウェーブ男装の麗人としてアリな髪型ですし。なのでめちゃくちゃカッコいいと思ってます。男装志保。キリッとして、鋭い口調で。改めて志保チョイス本当にありがとうございます。【ここまで】

雨宮天さん、ラスサビの最初のフレーズ、女性として歌ってくれてありがとうございます!!

前半は低めの歌声なんですが、恐らくそれは男装してるからなんですよね。
台詞はちょくちょく女の子としてっぽいのですが、求婚後は女性としてバレているからなのか、高い歌声になってるんです。
それが本当に、ラスサビの入として盛り上がりを更に盛り上げていて、もし現地で見ていてもその瞬間志保しか見れないと思います。
それくらい最高。


……と、いうわけで。
フル尺を聞いた感想〜妄想設定も織り交ぜて〜でした。
踊りについても言いたいところですがまた長くなりますし、踊りはもっと見ないと言える事も少ないので、ゲーム実装されてじっくり見る事が出来て湧き上がって来たらまた吐き出します。

気になった点も、ゲームサイズフルを聞いてもまだ分からない点も、そして新たに発見出来た点も、全て楽しみにしています。
なんなら完全フル尺なんて聞いたら、私、どうなってしまうの…と今から震えています。
ドラマもめちゃくちゃ楽しみ〜〜〜〜〜!!

以上、フルMVを見て滾って書いた長怪文書でした。